展示会レポート

2023/09/11

合同展示会manicolle tokyo vol.39 レポート

合同展示会manicolle tokyo vol.39 レポート

202396日(水)~98日(金)の3日間、合同展示会manicolle tokyo(以下、マニコレ)が開催されました。

開催中の3日間は、雨。最終日に至っては、台風が接近するという悪天候の中での開催でした。そんな中、たくさんのご来場をいただきありがとうございました。出展社の皆様も3日間、お疲れ様でした。
台風が直撃と予報されていた3日目の最終日、「ほとんど来場はないだろう、実質2日間が勝負」というようなお話を出展者としておりましたが、2日目と変わらぬ来場が予想以上にありました。台風の直撃も避け、搬出の頃には雨も上がり、無事に3日間を終えることができました。

39_2.jpg

会場は東京ビッグサイト東展示棟18ホール、西展示棟12ホール+アトリウムで、東京インターナショナルギフト・ショー(以下、ギフト・ショー)が開催、マニコレはその中、東3ホールの1区画での開催となりました。
ギフト・ショーの会場が大きくなったこともあり(※前回は、東1~6ホールのみでの開催)、マニコレの区画も過去最大規模での開催となりました。
出展社数は96社、108ブランド、マニコレ初出店ブランドも29社と大幅に増え、ファッションに特化した個性豊かなブランドが多く集まりました。

コロナ渦、その後の流れとして、今回のマニコレはアパレルブランドでの出展が多くありました。過去のマニコレといえば、カバン・革小物・帽子・アクセサリーとファッション小物が大半を占めていただけに、時代の流れというよりは、ファション業界の現在の立場・状況という事が大きな要因であると思えます。

39_3.jpg

39_4.jpg

20232月に開催した前回、コロナ渦の中で一番の賑わいを感じました。来場者も多く、活気のある商談と実りのある展示会でした。前回が良かっただけに、今回は前回以上の期待をもって出展された方が多かったように思えます。
個人的にも、前回以上の規模での開催なので大きな期待をもって準備しておりました。
結果的には、前回より来場が少ない、活気がないという体感でした。要因としては、会場が広くなった分、人が分散されたため、会場の人口密度が低く感じたことがあると思います。ただ、それだけが要因ではなそうです。前向きな商談というところでは、厳しさを感じさせます。
バイヤーさんともお話をさせていただきました。街には人が戻り、賑わいが戻ってきていますが、売り場までは人が戻らず苦戦しているという所が多かったようです。足元での小売り、販売が苦戦しているとなると、商談が厳しくなるのも納得がいってしまいます。

39_5.jpg

SDGsのブームは終わり? SDGsを題して出展しているブランドも減り、それらを求めているバイヤーも減っていると感じました。ただ、確かに前回・前々回までは、その商材を扱っているブースには、活気があったことも事実です。SDGsであることで販売コーナーを作りやすく、世の中テレビやニュースで取り上げられ話題となり、売りやすいという事があったのだと思います。
今、こうした現状で何が売れるのか、そのヒントを探している方が多いように感じます。また、自ら企画・店舗で販売イベント・ポップアップなど精力的に活動しているバイヤーもいます。
出展社側やブランドにしても、商品の提案だけでなく、その売り方・販売方法といったところまでセットにして考えて提案していく必要もありそうです。

いまだに続くコロナの影響、そして円安・原油高・材料・人件費の高騰、戦争・原発処理水問題など、さまざまな問題はありますが、それらを言い訳にしても結果はついてきません。
出展社にとってもバイヤーにとっても、厳しい状況は続きます。

39_7.jpg


39_8.jpg


39_9.jpg

そんな中、展示会としてマニコレ・ギフト・ショーが選ばれる理由があります。
それは、圧倒的な規模感です。出展社数も来場者数も、この業界の中で一番大きな展示会です。ファッションだけでなく、様々なジャンルで出展しています。
ライフスタイル関連などファッションと結びつきやすい商品・アイテムで出展社も多いため、今の時代のニーズに合っているのだと思います。

次回は、202426日からの3日間です。
会場は、東京ビッグサイトと変わらずですが、マニコレの会場は今の段階では未定です。
今回と同じ東展示棟になるのか、西展示棟に戻るのか、確定次第、マニコレホームページにてお知らせいたします。

出展社募集、開始しております。
募集締切日が、2023116日(月)までとなっております。
ご出展をご希望される方は、下記のアドレスからご登録をお願いいたします。
https://manicolle.com/free/exhibitor

ご来場をご希望される方は、下記のアドレスからご登録をお願いいたします。

https://manicolle.com/free/visitor


皆様と会場でお会いできることを、楽しみしてお待ちしております。

1