info

2018/02/05

合同展示会manicolle tokyo vol’28 終えて

23日(土)をもちまして、「合同展示会manicolle tokyo vol’28(以下、マニコレ)」は、無事に終えることができました。

沢山のご来場いただき、ありがとうございました。

また、出展者の皆様も4日間、お疲れさまでした。

展示会初日は、予想以上の来場者が訪れ、受付にもの長い列が並んでいました。

 
mc28_00.jpg

マニコレとしては、今回初のGIFT SHOW前期での開催でした。

今までは、後期での開催となっていましたので、初めてマニコレを見る方の来場、新規取引開拓につなげることができました。今回から初めたサインポップ、来場された各百貨店、商業施設のリーシングの方には、大変好評でした。

今後も定着できるように続けていきたいと思っております。

mc28_01.jpg

mc28_03.jpg

mc28_08.jpg

mc28_05.jpg

mc28_07.jpg

mc28_09.jpg

その一方で普段、GIFT SHOW後期で来場しているバイヤー、取引様の来場が少ないという面、今回初めての前期での開催ということもあり、前期の来場者にはあまり認知がなく、いつもよりマニコレ自体の集客は、少なかったのは事実です。

ただ、今回のGIFT SHOW前期全体の来場者数は前回のおよそ2倍と、全体的に良かったようです。

 

次回のマニコレは、また戻ってGIFT SHOW後期での開催が決定いたしました。

201894日(火)~7日(金)の4日間です。

会場や規模など詳細は未定です。

 

皆さん、ご存知の方も多いかと思いますが、会場でもある東京ビッグサイトは、2020年開催のオリンピックに向けて、段階的に工事を進めております。

GIFT SHOWは、東京ビッグサイト全館を使って開催していた、日本で一番おおきな展示会です。会場が工事のため一部使えなくなり、その余波で前期と後期の2開催となりました。また、開催時期により、環境や状況が変わり使える会場もその都度、変更がある状態です。この流れは、2020年まで変わる事はないと思います。

来場者並びに、出展者の方にもご迷惑、ご不便をお掛けすることになると思いますが、厳しい条件の中でも開催しないということがないよう、マニコレは与えられた環境の中で前向きに頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。