展示会レポート

2018/09/13

合同展示会 manicolle tokyo vol’29  を終えて

thank29.JPG

201894日~7日の4日間、開催していた「合同展示会manicolle tokyo vol’29(以下、マニコレ)」は、無事に終えることができました。

期間中は、台風や地震といった天災に見舞われながらも、沢山のご来場をいただきありがとうございました。

また、この天災により被害にあわれた方々にお見舞い申しあげます。1日でも早い復興を心よりお祈り申し上げます。

出展社の皆様も4日間、お疲れ様でした。

 rep02.jpg


今回のマニコレの会場は、東京ビッグサイト 西展示棟1F アトリウムと慣れ親しんだ場所での開催でした。マニコレブースは、いつもより少しだけ拡大して、7782ブランドが出展いたしました。他の合同展示会とも日程が重なり、バイヤーにとっては一度に多く回れるため、開催前は多くの来場を期待しておりましたが、天災の影響もあり来場者はいつもより少ない印象を受けました。

 

来場者数=結果という訳ではないのですが、多くの来場を期待していたため、仕方なくも残念でした。被災された地域のバイヤーからは、今回は行けそうにないという電話も出展社のほうに届けられていました。

 

そういった状況の中で、出展社の皆様の反応、結果が気になるところです。

いくつかの出展社に今回の反応を聞いて回ったところ、意外にも「良かった」という声が多く聞かれました。いつも取引しているバイヤーさんと新規がパラパラと、いつも通りという出展社も多く見受けられました。

 
rep09.jpg

ギフト・ショーには、全国各地から多くのバイヤーが常連のように、マニコレに必ず訪れてくださいます。その中でも、最近は地方のマダム系セレクトショップのバイヤーが、とても元気があるようにみえました。必ず23人で来場し、鏡の前で気になるものを全て合わせながら、その場でどんどん付けていきます。和気あいあいとした商談は、とても楽しそうです。

 
rep08.jpg

また、日本のファッション系バイヤーが元気のない中、海外のバイヤーたちは、積極的に商談されていました。中でも香港、台湾、タイ、中国とアジア圏のバイヤーが多いようです。海外から訪れる常連のバイヤーも多く、海外をメインに取引している出展者もいます。出展社の中には、海外との取引経験がなく不安になりながら商談をしていたようです。

 
rep07.jpg

ギフト・ショーならではの他業種のバイヤーからの商談も中にはあったようです。ファッション業界が元気のない中で、勢いのある他業種からの商談は、驚きと期待があります。

 
rep06.jpg

もちろん、全ての出展社が結果を出した訳ではありませんが、全体的には結果、もしくは期待につながるような事があったようです。次回も継続出展したいという出展者や、出展を検討しているブランドの視察も多かったように思います。

 

次回のマニコレは、今回と同じ場所、同規模での開催が決定いたしました。

manicolle tokyo vol’30  2019212日(火)~15日(金)

 

現在出展社募集中です。

第1次募集締切日 20181115日(木) 

 

会場であるビッグサイトは、東京オリンピックの会場として使用されます。開催までの期間も、段階的に工事を進めていきます。東京オリンピックの開催まで、次回が会場であるビッグサイト全館利用できる最後の開催となります。その後は、会場スペースの縮小など、開催に関しても未定となります。

 

次回のマニコレも盛り上げていきたいと思っておりますので、引き続き応援の程、宜しくお願い申し上げます。

2018/09/10

MC30 開催決定

mani30_HP_banner_1809.jpg

「合同展示会manicolle tokyo vol’30(以下、マニコレ)」の開催が決定いたしました。

 

出展社募集も開始いたします。


□合同展示会 manicolle tokyo vol’30□□□□□□□□□

期間:2019年2月 12日(火)~ 2月15日(金)

時間:10:00 – 18:00 最終日16:00まで

会場:GIFT SHOW内 東京ビッグサイト 西展示棟アトリウム 1F

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

合同展示会 manicolle tokyo(以下、マニコレ)は、日本最大のトレードショー GIFT SHOWの中で、ファッションを中心にジャンルを問わずブランドが集まった合同展示会です。

多種多様な業種が交じり合うことで、新たなビジネスの可能性を広げ、多くのチャンスを生みだします。

GIFT SHOWの詳細については、公式HPよりご確認ください。

⇒ http://www.giftshow.co.jp/

 

今回のマニコレは前回と同じ場所、東京ビッグサイト 西展示棟アトリウム 1Fで、約80社集まって開催いたします。

会場となる東京ビッグサイトは、2020年の東京オリンピックで使用され、オリンピック期間中は使用できず、また、オリンピックまでに段階的に工事が進んでおり、一部会場は使用できなくなります。

東京オリンピックまでの開催で、東京ビッグサイト全館での開催は、次回の2月開催で最後となります。

その後は、規模を縮小していくなど、開催については未定となっています。

 

展示会最新情報や、前回の展示会の様子などは、公式HPのinfoよりご確認ください。

また、Facebook、instagramでも情報更新していきますので、合わせてご確認ください。

それでは、皆さまのご出展、ご来場、心よりお待ちしております。

1