info

2019/02/24

mc30 レポート

2019212日(火)~215日(金)の4日間、manicolle tokyo vol’30(以下、マニコレ)が何時もと同じく、日本最大のトレードショー、ギフト・ショーの中で開催されました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。出展者の皆様、お疲れさまでした。

 mc01.jpg


mc02.JPG

今回は、出展申込社が多かったため、マニコレとしては初の2会場での開催となりました。

何時もと同じ場所、西展示棟アトリウムで、75社が出展。追加区画としてアトリウムの会場からほど近い場所、西2ホールの正面にマニコレ追加区画として28社が出展いたしました。

ファッションに特化したブランドが合計103社集まり、大いに盛り上がりをみせました。

また、ギフト・ショー自体も、様々なコンテンツ、出展社が集まり、ここ最近、元気のない展示会の中では、集客力もあり、多くの商談が生まれる元気のある展示会だと改めて思いました。

 
mc05.JPG

mc07.JPG

初日は、連休、祝日明けということもあり、来場者は少なかったのですが、2日目以降はいつものように、多くの来場者が訪れ、活発に商談が行われておりました。

 
mc03.JPG

mc06.JPG

今回で3回目となる「OEM」、「Pop up shop」のポップ。

OEMPop up shopの新規取引先を探されている出展者にサインポップを貼って頂いております。バイヤー様からも、このポップを探しながら効率的に商談ができると好評でした。

百貨店、商業施設以外での、イベントのお誘いも増えてきているようです。

OEM」に関しては、バイヤーだけでなく、出展しているブランドやメーカーからの問合せも増えてきているようです。世の中の状況や変化に合わせて、売り方の変化や、新たな商品開発は必要だと感じている方が多いのかもしれません。

 

 

ビッグバイヤー、有名店などからの商談、名刺交換も多かったようです。そういう出展者はテンション高く話してくれるので、主催者側としても非常にうれしいです。

全てのブースが、良かったわけではありませんが、全体的に良かったとう方の方が多かったように思えます。毎回、連続で出展し取引先を増やしているところや、DMを多く出しているところ、ブースのイメージを毎回変えているところなどは、常に賑わいを見せていました。

 

 

4日間、雪がチラつく時間帯もありましたが、特に問題なく開催されました。

出展者からも、多くの問合せをいただいておりました、次回の開催について。

9月に開催予定ですが、詳細は未定となっております。

会場である東京ビッグサイトは、東京オリンピックに向けて段階的に工事進めております。次回は、東展示棟が全て使えないため、西展示棟、新設された南展示棟、少し離れたところにできました青海展示会場といつもとは大きく違う状況で、ギフト・ショーが開催となります。全体的に会場面積が縮小されたことなどから、マニコレも次回は少し縮小しての開催となりそうです。出展希望社は、毎回、増え続けていますので、出展倍率のあがりそうです。出展希望をされ、登録されていない方は、下記からご登録ください。

https://manicolle.com/free/exhibitor

出展概要が決まり次第、出展募集要項をお送りさせて頂きます。

2019/02/04

会場MAP manicolle tokyo 30

2019年2月12日(火)から4日間、「合同展示会 manicolle tokyo vol'30 in GIFT SHOW(以下、マニコレ)」が規模を拡大、2会場での開催となります。

 

 

 

マニコレの会場MAPは、以下からダウンロードできます。

 

pdf mc30_map_0116.pdf (0.53MB)

 

 

 

皆様のご来場、心よりお待ちしております。

 

 

 

□合同展示会 manicolle tokyo vol’30□□□□□□□□□

 

期間:2019年2月 12日(火)~ 2月15日(金)

 

時間:10:00 – 18:00 最終日16:00まで

 

会場:GIFT SHOW内 東京ビッグサイト 

 

西展示棟アトリウム1F & 西2ホール入口正面

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

1