展示会レポート

2020/10/20

MC34 出展者募集開始!

MC34 出展者募集開始!

合同展示会manicolle tokyo vol.34(以下、マニコレ)は、202123日(水)~ 25日(金)の3日間での開催が決定し、現在、出展者募集中です。

 

□合同展示会 manicolle tokyo vol.34□□□□□□□□□

期間:202123日(水)~ 25日(金)

時間:10:00 18:00 最終日17:00まで

会場:GIFT SHOW内 東京ビッグサイト 西展示棟アトリウム1F

締め切り:第1次募集:20201116()まで

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

今だ、コロナウイルス問題が解決していない状況ではありますが、ファッション、小売業界の厳しい現状があり、新しいビジネスの形を模索しながら経済を動かしていく必要があります。日本最大規模の展示会ギフト・ショーの中で開催されるマニコレは、ファッション系の合同展示会の中で、集客力のある展示会です。多くの人や物が集まれば、多くの情報、知恵や力も集まります。きっとそこから、新しい何かが始まると思います。

 

マニコレは、いつものように東京ビッグサイト 西展示棟1F アトリウムでの開催です。

但し、ソーシャルディスタンス、通路を3M確保するなど感染症対策をしながらの開催となるため、その分、出展者数を限定していきます。

出展者数を減らしての開催となるため、出展倍率は上がってしまいますので、ご出展をご検討されている方は、第1次募集、20201116()までにお申し込みください。

 

コロナウイルス禍の中で開催された10月のマニコレは、色々な意味で注目されておりました。来場者は来るのだろうか?盛り上がりはどうだ?地方からのバイヤーは?注視されながらも、皆さんの想像以上の来場者、盛り上がりに、10月の展示会を見合わせた方からの問合せ、新規出展でのお問合せも増えております。とはいえ、出展者数、来場者数は減少しており、ファッション、小売業界の厳しい現状は、直接、肌で感じることができた会だったのではないでしょうか。

202010月に開催されたマニコレ vol,33のレポートを書いておりますので、詳しくはこちらからご確認ください。

https://manicolle.com/info/3551966

 

出展をご検討されている方は、こちらからご登録お願いいたします。

出展募集要項をお送りいたしますので、是非ご検討ください。

https://manicolle.com/free/exhibitor

 

一度、展示会を見てご検討されたい方は、こちらからご来場登録をお願いいたします。

https://manicolle.com/free/visitor

 

 

その他、ご不明な点等ございましたら、下記までお問い合わせくださいませ。

https://manicolle.com/contact

 

それでは、皆さまのご出展のお申込みを心よりお待ちしております。

2020/10/12

MC33 レポート

MC33 レポート

合同展示会 manicolle tokyo vol.33 レポート

20207月に東京オリンピックが開催予定だったため、通常9月に開催していた展示会を、約1か月遅れの10月開催となった、今回の合同展示会「manicolle Tokyo vol.33」。新型コロナウイルス問題もあり、展示会自体、開催できるかどうか不安の中、107日(水)~9日(金)の3日間、出展社の皆様には多くのご協力を頂き、安全対策をしっかりとりながら無事に開催することができました。ありがとうございました。また、コロナウイルス問題禍の中、ご来場してくださった皆様、ありがとうございます。

 

今回のマニコレは、ソーシャルディスタンスを保つため、会場の通路を3m確保し、その分、出展小間数を減らし、6371ブランド、出展して頂きました。

また、今回から来場者には、完全事前登録をお願いしておりました。そんな中、想像以上に多くの方に来ていただきました。いつもより来場数は減少しているものの、ギフト・ショーを含め、会場全体がコンパクトになったこともあり、時間帯によっては少し混みあうこともありました。

mc33_2.jpg

「こういった状況の中で、開催して頂いてありがとうございます。助かります。」とバイヤーの方からお声を頂いたときは、とてもうれしく感じました。

ただし、いつもと違い、地方、特に年配の方のご来場は少なく、代わりに、いつも海外で買い付けにいっているバイヤーが、海外に行けないこともあり商材を探しに来ていたようです。いつもより百貨店などがPOP UP SHOPの出展社を探していたり、コロナウイルス禍での新生活習慣に合わせて、新商品開発のためOEM先を探されている方も、目立ったように思えます。

ただ、商談となるとコロナウイルス問題が解決していないこともあり、慎重な商談が行われておりました。そんな中では、コロナウイルス関連商品など、新生活に対応した商品、ブランドを展開している出展社の反応は、とても良さそうでした。

mc33_3.JPG

mc33_4.JPG

mc33_5.JPG

mc33_7.JPG 

コロナウイルスに対しての感じ方は、地方や地域によって大きく違うことも分かりました。今だ、厳しい状況が続いている地域もあれば、すでに元に戻りつつある地域もあるようで、これには驚きました。東京都内でも、地域差はあるようです。こうした多くの情報が集まり、仕入れることができるのも、多くの人、物が集まる合同展示会ならではです。多くの情報を仕入れ、同業者や売り手と力を合わせて「何か」をしていかないと、何も始まらない。

その「何か」を探すことができる場になれればと思っております。

次回は、通常通り2月の開催となります。


出展をご検討されている方は、こちらから
https://manicolle.com/free/exhibitor

1